気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

結果が全てです

8月17日

 

今日はさすがに日経も落ちそうな感じでしたね。

 

週末にデイトレ友成さんの本を読んで、孫子の本を途中まで読み、

 

勝てない勝負はしない、何か任せの勝負はしない、

百戦百勝のメンタルを意識してやりました。

 

 

とにかく結果を出すということにフォーカスをするということで。

 

でも、今日は新たな手法も取り入れながら出、メンタル的にはよかったと思うけど、

まだ手法の使い方に慣れていないために損を出してしまいました。

 

※取引内容

 

友成さんの本より、

出来高の上昇、日足に沿った向き、決算などの直後でない

などの条件を満たすものにだけ参戦する

その条件を満たさないものは絶対に参戦しない。

 

これを意識しました。

 

いつもなら、朝の板の感じから勘でこっちに行きそうな【雰囲気】で

寄りで参戦とかしてましたが、必死に耐えてやめました。

 

そして、初めの30分は大きな動きをするからいつも入るけど、入らずにひたすら

出来高と形にこだわりました。

 

しかし、初めて出来高基準の選び方をするということで、

その時は多いと思った出来高も実際は多いけど、シグナルとなるほどではないものに

何度か乗ってしまい、損をするものがあったりしました。

 

また、普段から気になる銘柄をマルチチャートに登録をしているのですが、

今回のやり方はたくさんのチャートを同時に見て、いいシグナルに乗るというやり方で、

自分の思ったよりもたくさん見られることにやりながら気づき

正直今ある分では足りなかったため、シグナルの出る銘柄が少なく

大した形でもないのに乗ってしまったこともありました。

 

いかに、勝てる形の時だけ入って待てるかなんだと、誤ってエントリーしたときなんかは思いましたね。

 

また、日経がこれから下がっていきそうな感じがしているので

手間いらずを打っておこうと思いました。

 

これは現物で保持しているのですが、売るタイミングが早かったみたいで、売った後、日経の上昇に合わせてかなりあがってしまい、また入りたいものもなくまた買いなおしました。

 

しかし、動きが止まったのでやはり手放そうとしたのですが、なんと

差金決済取引というものが現物には合ったんですね。

 

それによって手放せませんでした。

 

これは、現物取引の時のみ適用されるルールで、1日の中で、同一銘柄の2度にわたる手放しは禁じられているのです。

 

なので、買い→売り→買いまではいいのですが、その日にもう一度売れません。

また既に持っていたものを売り→買いまではできますが、2度目の売りはできません。

 

現物を売った日中にまた買うと、売る前に買った時の値段と平均取得単価として

平均処理されてしまいます。

 

つまり、昨日1,000円で売って今日2,000円で売った後に今日1,500円で買うと

1,500円で買った時点ではまだ2,000円で売った時の株が渡されていないことになり

1,250円で買ったものを2,000円で売ったとみなされてしまうのです。

 

ウンチみたいなルールや。

 

ということで手間いらずも2度目の買いはすべきでなかったわけですね。

 

 

まあ、皆さんもお気をつけて。

 

あしたは、今日の後半に出来高の感じや入ってよさそうな銘柄なんかも

わかり始めてきたので期待できそうです。

 

いっちょやったりますか。

 

 

現在保有銘柄

サバワク、GMOクラ、手間いらず、ユナイテッドアローズ売り

 

当日結果

 

ー33472円