気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

テンポを合わせる

8月24日

 

今日は週明けでした。

 

寄りは下げて始まりましたが、日経はそのあと上がっていき、

結局65円高で引けました。

 

今週も日経はそこが堅いのだなと感じました。

 

金曜日は取引のあとすぐ友達と食事に出かけて

帰りも遅かったので、更新を忘れてしまいました。

 

そして、今朝やはり

復習が十分でなかったためにいい感じで入れなかったなと思います。

 

まず、ユナイテッドアローズが下がる予定だったのですが、

日経が意外と底堅いということで、思惑と完全に外れたので

寄りで売りました。

 

それによっていきなり30万円の損失を計上しました。

 

慎重なエントリーでないもので損失を出すのは本当に悔しいですね。

 

 

そして、そのあと、その損を気にしないようにしてはいたのですが、

復習不足による不安と

大きい損失によるプレッシャーによって判断のテンポが速かったようです。

 

一発目に入ったT&Sが、入ってすぐ天井で、そのあとどんどん下がっていきました

 

明らかに入るタイミングではなかったなと思い、

友成さんの本を見た時のことを思い出しました。

 

それは、自分のテンポと市場のテンポが合わないときは調子が悪い時がある。

 

ということ。

 

 

つまり、今日の自分のテンポは市場のテンポよりも速いなと思ったので、

意識的に入りたいタイミングよりも遅く

出たいタイミングでも決済せずに持ち続けるようにしました。

 

すると

T&Sがその後時間をかけながら値を下げていきます。

 

最小小口100口しか持っていませんが、含み損が40万を超えるくらいまで行きました。

 

しかし、どれだけ損を含んでも今日決済する分には致命的にはならないと覚悟を決めて、

市場のテンポに合わせるために売りたいけど、我慢して持ち続けました。

 

すると、どんどん階段状に上げていき、

最近の傾向として2時ごろから上げの強い流れが来ると思っていたので

そこでの含み損解消を期待していたところやはり来ました、

2時過ぎに含みが消えたところで利確です。

 

結果的に1万円ほど儲けました。

 

それ以外にもバンクオブイノベが思惑通り上がらなかったのですが、

そこも堅いように感じました。

 

そして、強気の時間帯2時ごろに上がってきたところ

板にその日の値幅制限の天井が出てきました。

 

これはストップ高になるなと踏んで

持っていたら引けの二分前にストップ高になりました。

 

これは持ち越しです。

 

上がり方がとてもよかったからです。

明日の寄りで一度利確をして、

押し目買いをまた狙うつもりです。

 

そして、T&Sですが、含み損を解消した後も

上げの雰囲気が底堅く感じたためこのまま持ち越そうと思っていたところ引け10分前に

突如下げ始めて、含み損14万円で終えました。

 

損切してもよかったのですが、寄りで上げそうな感じがしたので、持ち越しと決めました。

 

たいていこういう風に思惑と違ったときは損が膨らむパターンが圧倒的に多いのですが、

なぜか今日はいける気がしています。

 

明日に期待です。しかし、日足的に大きい上ヒゲができたので明日大きく下げる可能性大なので、覚悟しながらいきたいと思います。

 

現在保有銘柄

サバワク、T%S、バンクオブイノベ

 

当日結果

-251052円

 

f:id:okenty:20200824161638p:plain

f:id:okenty:20200824161720p:plain

 

 

8月21日分

 

現在保有銘柄

サバワク、ユナイテッドアローズ売り

 

当日結果

+37931円

f:id:okenty:20200824161912p:plain