気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

積み重ねることの大事さ

8月31日

 

先週の金曜日に安部さんの辞任がありましたが、

楽観ムードが広がり今日は上げましたね。

 

そして、サバワクの含み損のせいで信用余力が80万円ほどしかなく

やっていけないため

とうとうこいつを損切して百万円の損を確定させました。

 

そして、資産も140万円となりました。

 

これからは300万円になるまで

安定志向で持越しの例外は出さず

負けない投資

を徹底して、とにかく退場しないようにいきたいと思います。

 

毎月の生活費で25万円は出ていくので

貯金でも3か月分しかstockもなく

日々生活費を稼ぐ中で利益も出していくと。

 

 

そして、今日の取引ですが、

はじめサバワクを決済せずに現物百万円分の余力でやったんですが

スピード感の必要な中で少ない余力だと株数を落とすか指値で注文するかしかなく

損を出してしまったのでサバワクがある程度

上がるのを見てから損切をして

余力を作りました。

 

そして

2万4千円の損を出してしまった現物取引分を取り返すべく奮闘しました。

 

実際に取り戻したはずだったのですが、

取引時間中に確認していた損益は受渡前の約定金額だったので

実際には三万円ほど手数料等がかかっていたらしく結果的には損をしてしまいました。

 

しかし、取引自体は悪くなく

後半に連れて入るタイミングも

その時の一分足だけでなく株価の位置や日系の動き

板の情報などを同時に満たすときにだけ入れるようになりましたし、

そのあとの値動きも欲をかきすぎない値幅を狙ったので

ちょうど利確した後に根が下がることがよくあり、エントリーと確定のタイミングが

今日は抜群だったなと思います。

 

やはり利幅が小さくても確定したり

損が大きくなりそうな雰囲気になったら構わず損切したりして

大きく負けない取引は明日からの自信につながりそうです。

 

明日も

 

値が上がっている時でも自分のタイミングでは無ければ見送ったり

 

もう少し利益をとれそうでも天井を狙わずに早めに利確したり

 

下げそうでも下げのシグナルが出るまでは我慢したり

 

エントリーできそうだと思ったらその時に勇気をもって入ったり

これらを徹底しようと思います。

 

あとは手数料のことも考えながら明日以降は取引しようと思います。

 

※現在保有銘柄

なし

 

当日結果

ー1051140円

f:id:okenty:20200831182730p:plain