気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

メンタルは本当に難しい

8月27日

 

今日は日経がとにかく重かったなと思います。

 

昨日のダウの感じ的にも悪くない感じかなと、

少なくとも昨日みたいな雰囲気かなと思ったのですが。

 

今日は上位の大型企業だけでなく

昨日の値上がりトップ銘柄たちでさえ上値の重い動きで、

見事に空回りしてしまいました。

 

それと昨日にあり得ない金額の損失を確定したことが

メンタルに刷り込まれていましたね。

 

とにかくビビりまくって入るのも遅いし、

降りるのも遅いし

そしてうまくいかないから変なタイミングで入って

どんどん深みにはまってしまいました。

 

いい時の四倍の取引量でした。

 

 

とはいえ、今日はいつもならこの後上がっていくだろうなという雰囲気でも

なかなか上がってこなくて怖くなって

少し下げたところで利確をすると上がってくるので入ると損をするという感じでした。

 

明らかに市場と自分のテンポがずれていましたし

軒並み下げの銘柄が多かったので

昨日の負けを少しでも取り戻そうと

無理をしてエントリーしていた感が否めないです。

 

そして、本当に今日はよくなかったので、

途中で反省をして

明日以降の方針を改めて明確にしました。

 

 

それは

とにかく負けないこと。

 

です。

 

これまで

勝てばいいとか、勝つまで辞めないとか

 

勝つという方向で考えていましたが

 

勝とうとすると欲が出てきて含み益でも

逃してしまったり

損をしているから大きくさらに取り戻しに行こうとしたりしてしまいます。

 

しかし、とにかく毎日少しづつでも

小さく積み増していく意識であれば

たとえその日の利益があまり出ていなくとも

 

負けていないのだから好機が来たら入ればいい。

いいチャンスが来なければ仕方ない

 

と割り切ってやれると思いました。

 

確かに

今月も百万円の損失を出してしまい

含み損80万円で、現金250万円

差し引いても150万円ほどしか残らないような状況にまで来てしまいました。

 

しかし、だからと言って負けた分を

すぐ取り返そうとするとこのままだと10月を迎えることができない

負けのペースなのです。

 

このままではまずい。

 

確かに勝てば大きいけど

このままでは勝ち続けられない。

 

だからまずは負けないで行きます。

 

とにかく負けない。

 

勝てなくても負けなきゃいいと。

 

負けなければ勝てるか引き分けるかしかないので

負けなきゃいいんですとにかく。

 

※現在保有銘柄

サバワク

 

当日結果

-117549円(画像の時から補正が入ってます)

 

 


f:id:okenty:20200827170324p:plain

f:id:okenty:20200827170430p:plain

f:id:okenty:20200827170444p:plain

f:id:okenty:20200827170457p:plain

f:id:okenty:20200827170510p:plain

f:id:okenty:20200827170527p:plain

f:id:okenty:20200827170542p:plain

f:id:okenty:20200827170555p:plain

f:id:okenty:20200827170611p:plain

f:id:okenty:20200827170630p:plain