気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

やめる勇気

9月2日

 

今日は昨日と同じく方向感のない一日でした。

 

そして、14時ごろにマザーズ株でしょうか、中小型の株が連想売りされ、大きく値を下げました。

 

今日は寄りで

朝の準備がよく5万円ほど10分ほどで稼いで今日はもうやめようと思いました。

 

そして、10時過ぎくらいまでおとなしく我慢していたのですが

やはり値を見るとわかりやすいシグナルが出たりしていて

我慢できなくなり入ってしまったんですね。

 

一時は6万ほどに増やした利益も

徐々に下げて

そして、後場の値下がりで一気に20万円近くの含み損を抱えて

ひけてしまいました。

 

いつものお決まりパターンすぎて、成長がみられませんね。

 

今日の敗因としては、

一度確定した利益を失うのが怖すぎて

入ったのにもかかわらず少しの利益で満足できなかったり

小さい値段の時に損切ができなかったり

 

普段ではできるような切り替えが

一度積み上げた利益を前にするとなかなか発動しないのです。

 

そして、引け後に今日の反省をしていると

明らかに入らなくいいところで無理やり入って損をしていたり

 

普段なら思い切りよく入ってる押し目でも

ワンテンポ遅れたエントリーや

せっかく入ったのならと利確しなかったばかりに損となるなど

 

自分の馬鹿さに腹が立ちます。

 

5万円稼いだ時はもうやめる

 

これにつきますね。

 

4万の時はそれが2万円になってもあんまり変わらないやと思いながらできますが

5万円となるともういいかと思うレベルなんです。

 

やはり

株価の位置や、日経の位置や雰囲気、板の雰囲気をすべて満たすとき

 

違うなと思ったときはすぐ損切

 

ここまで来ると思ったら下がっても我慢する

 

とにかく負けなければいい明日につなげる

 

これら基本を忘れずにやります。

 

とにかく明日は朝の寄りでのT&Sの寄り上がりに賭けます。

 

連想売りに出されただけですぐ戻ってきそうだと思ったから

持ち越したので雰囲気が違うと思ったら早めに売ります。

 

そして、改めて積み上げていきます。

 

額は大きいけど取り返せない額じゃありません。

 

とにかく

損をすることを恐れすぎず

いけるときはいく勇気。

 

そして、ある程度のところでやめる勇気

 

どれも精神論ですが

守るのは、一貫してやるのはとても難しいことです

 

なにせ人間の欲に反することですから

 

リターンとしては大きいですが

これだけの忍耐をするわけです、

それ相応の報酬であるべきですし、それだけ難しいことでもあるべきです

 

また明日も切り替えていきましょう

 

保有銘柄

T&S

 

当日結果

+23496円

f:id:okenty:20200902154840p:plain