気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

資金力があればということもある

8月26日

 

今日も日経は底堅かったですね。

 

強気な流れを背景にして割と強気に行けました。

 

 

しかし、昨日のリファインを今日決済しないといけないということで

寄りは緊張しました。

 

予想通り上げてくれたのですが、ボラが相変わらず高いことと

昨日の動きが全く予想外な株だったので

どれだけ上がるのか、それとも下がるのか

全くわからず安全な初めの5分で売るというのは徹底しました。

 

もし資金力があって昨日の段階でも追証にならないのなら

今日も持ち越すつもりだったのですが、たらればなんて不毛です。

 

決済して80万の損で確定したのですが

やはりその後の勢いはすごくすぐ何度か買い戻したのですが

さらに資金がかなり減ってしまったのでこれからは大変だなと思います。

 

そして、開始30分でストップ高になり

一応戻りも想定して値幅制限の天井で指値をしました。

 

というより今日は持ち越すつもりはなく天井に行ってしまったので

売りたくて指値したのにストップ高になると決済ができないのですね。

 

初めてストップ高の時に指値を出したので知りませんでした。

 

ただ、証拠金の維持率は30%を超えたところでしたのでこのまま持ち越すことにして、

大引けの一分前に注文を取り消し、明日のお昼ごろに売ろうと思います。

 

そして、信用余力はかなり減ってしまったので

少しの現物余力でちょいちょい入っていたのですが、

あのレベルの損失を一日で経験した身としては

ちょっとの動きでは左右されなくなりましたし、毎日コツコツ2,3万円を積み増していこうという覚悟が

より明確になりました。

 

そして、欲に惹かれることなく

入るタイミングを見計らって思惑と違う動きをしたらすぐ損切をしながら

やったら負ける気がしなかったです。

 

あんなに損失出した後なのに。

 

というわけで、明日も堅実に、そして、いけるところはリスク管理をしながら

チョイっとだけ儲けようかと思います。

 

保有銘柄

 

サバワク、リファイン、ヴィッツ

 

当日結果

ー811242円

 

f:id:okenty:20200826153208p:plain

f:id:okenty:20200826153224p:plain

f:id:okenty:20200826153242p:plain