気づいたら億り人になってるかもよ日記

2019年の年末に800万の資金で株をはじめ、コロナの激変相場で400万になりながらこれから奮闘する、24歳無職同棲中の男の取引日記。すでに評価損140万。

待つって難しいね

8月14日

 

昨日、日経は久々に2万3000円に復活したということで

雰囲気も悪くはない感じでしたね。

 

今日の日経も、長いレンジをうわ抜けたから底堅いのではないかと思っていました。

とはいえ、商い自体は週末ということも相まって、薄そうな予想で入りました。

 

 

今日は昨日のデイトレの反省を踏まえて、事前に決めたルールのもとやろうと決めていました。

 

ひげが出てきたら逆に方向転換をする。

それだけを徹底する。

 

しかし、これがなかなか難しくて、

ひげが出てきたとしても2割くらいは外れる計算でした。

 

このことを意識しすぎて、ひげが出た後

このひげは違うのではないか、とか

ひげが出るまでは利確はしないとしすぎて、

含み益は出てるのに利確のタイミングが遅すぎて

小さい損で確定を繰り返したり、

 

どうせいまひげきたしエントリーしてもいいだろうと早とちりして、

5分足ができるときにはひげじゃなくなっていたり。

 

結果、結果が出なかったということはおれには合わないのだと思いましたね。

 

ということで、次回からはよりスイング気味のデイトレに徹しようと。

しかし、やはり先日エイチ・アイ・エスの暴騰に乗った時みたいな相場には乗りたいです。

 

ということで、基本スイングで待機して、常に上がりそうな株をマルチで見ておいて、自分の形が来た時だけ参戦してすぐ逃げるようにしようかと。

 

これこそ、【待つ】なのかなと、自分の場合はこれが待つなのだと思います。

 

あと、やはりこれだけ連敗していると

臆病な自分が出てきてしまうんですよね。

 

デイトレって自分に負けたら終わりだと思うんです

 

だからここ数日は自分に負けていたんだとも思います。

 

手法の差はあれど、結局は自分に原因があります。

 

だからこそ自分の納得のいくやり方をしようと試行錯誤するんだと思います。

 

 

デイトレはくそほどひどいんですけど、中長期銘柄が今日もよくて、かなり含みは改善されてるんですよね。。。

ありがたい

 

現在保有銘柄

サバワク、GMOクラ、手間いらず

 

当日結果

 

ー132623円